人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒井穣氏とのオフ会(有楽町)

 「はじめての課長の教科書」「あたらしい戦略の教科書」の著者、酒井穣さんとおよそ2年ぶりに再会を果たした。

 僕自身がブログをはじめたのは、ブログがどんなツールで何に役立つのかを経験するため、自分の行動や思ったことを書き綴ることにしたのがきっかけだ。はじめて少したったころ、ブログの世界で、他の人たちはどんなことを書いているのか気になりだした。そこで自分の興味のおもむくまま、同年輩の男性が何を感じどのように振舞っているのか、とか、駐在時代を懐かしむように、今海外で生活されている方はどのように過ごされているのか、などいろいろ読んでみた。
 そんな手当たり次第のなかで、きらりと輝いて惹きつけられたのが酒井さんのブログだった。
酒井穣氏とのオフ会(有楽町)_b0058285_12274695.jpg

 難解な題材を、理路整然と、かつ平易な文章で書かれる筆力や表現力にいつも脱帽していたが、その酒井さんが本を書かれたので、うれしくなって2冊とも拝読した。どちらも僕自身が普段もやもやと考えたり感じたりすることが、見事に文章化されていて勉強になる。プロジェクトを進めると常に問題が発生し、準備の悪さに自分の力不足を感じていたものだが、酒井さんは戦略の実行をカーナビにたとえられ、立ち居地がどんどん変わっているのだから状況が変化するのはあたりまえと喝破されてのには、目からうろこだった。むしろプロジェクトの旗印を明確にあげると、そこに情報が集まるから良くも悪くも課題が挙がるのだと思えば、それさえ楽しめるよう考え方を変えることができた。
 常々、会社生活でも私生活でも、年齢を重ねたからといって自分の枠を固定したくないなあと考えており、新しいことを勉強したり、新しい人と出会うことを億劫がらないように心がけているつもりだ。その意味で酒井さんとの出会いは、とても刺激になっているし、このオフ会に同席された以下の方々からも心地よい刺激を頂いた。

   もぐらはぺったんこのtomさん
   ぷらぷらカメラひトリ歩きのfalconさん
   けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズのdosanko0514さん
   shikiのひとりでできるもん!のshikiさん
   あさひろむのasahiromさん

 写真は、自著に署名を頂いているところ。売り上げ10万部超と伺っているので、多分全国で10万人以上の方を羨ましがらせちゃっているかもしれない。(笑)
by scott_yonezawa | 2008-08-09 12:27 | お友達