人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かに

近所に住む両親のもとにカニが送られてきたとのこと、大きなカニなので二人では食べられないから一緒に食べようと声がかかった。
しかしここで困った問題が。カニの量は4人分ほどなので両親と僕、家内までにしか行き渡らない。高校生の息子と中学生の娘がカニ鍋と知って黙っているはずもない。
子供達には「おじいちゃん達とお話があるので、家でまっているように」と言い含め、夕食を作り置きして出てきた。

確かに大きなカニで、足の太さなど子供の腕くらいはあった。鍋には今年の台風で品不足になっている白菜もふんだんに入れ、「薩摩白波 黒麹」をロックで飲みながら、がんがん食べる。
子供達には申し訳ないと思う半面、「君達ももう少し大人になっておいしいものがわかるようになってから食べなさい」とも思う。なにしろ街で食事をすることになっても、食べたいものがハンバーガーだからジャンクフード世代はつまらない。
いや待てよ、それを認めていた親の育て方が悪かったのか。
そうならば できる限り早くうまいものを体験させないといけないわけで、またしても反省の一日となってしまった。
by scott_yonezawa | 2004-11-08 12:58 | 家族