人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私の頭の中の消しゴム」

「私の頭の中の消しゴム」_b0058285_15595718.jpg
 単身赴任生活が始まってから、名古屋と東京を往復しているせいか、なんだか慌しく過ごしてしまい、ゆっくりDVDを見ることもなかった。
 先週は家内が気を利かせて僕の大好きな「チャングムの誓い」のイ・ヨンエさんが主演している「親切なクムジャさん」を借りてきてくれたのだが、見ることができなかった。
 今週は、「私の頭の中の消しゴム」を借りてきていた。「若年性アルツハイマーに新婚の奥さんが冒される悲劇」と文章に書くと、少しくさい感じもするが、見始めるとスーっとドラマに引き込まれた。
 二人の出会いやデート、病気の告知といったひとつひとつのエピソードを大切に、ドラマチックに描いて、見ている人の心の中の柔らかい部分に記憶させていく手法がうまい。後半のつらいシーンで、過去の幸せだったころの思い出を次々と回想するころには、あたかも自分の体験を思い出すかのように感情移入してしまい、涙が止まらなくなっている。
 物語は単純明快、主人公は美男美女、韓国恋愛映画の王道を歩む作品のひとつだろう。