人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石和温泉

 ひょんなことから金曜日の晩から一泊で石和温泉に行った。
 木曜の晩、小学校時代の友人から、「金曜日の夕方5時から出かけられるか」という電話をもらった。彼は小学校の教諭で、その日は学校行事の都合で早く帰るつもりで温泉旅行を企画していたが、共働きの奥さんの都合が悪くなり、さらに一緒に行く予定の別のご家族も急な用事で不参加になったため、何とかピンチヒッターを探しているところだという。
 普段なら帰り着かない時間帯なのだが、たまたま用事があって年休を取っていたため、「問題ない」と答えたところ、大変驚かれた。驚いてくれるぐらいだから、あまり期待していなかったのかもしれない。二部屋、最低3人探しているらしく、宿代もインターネット割引で激安、朝夕食事つき、さらに彼の車で送り迎えしてくれるという申し分ない提案に、ありがたく乗っかることにした。
 当日は他の参加者を知らずに翌日待ち合わせ場所に行ったが、なんと小学校時代の恩師が、にこにことお待ちであった。石和温泉と言えば、男性天国とも聞いていたので、密かに期待していたのだが、これで格調高い旅行になることが確実だ。もうひとりは恩師のお姉さんで61歳と64歳の姉妹コンビに、40台半ばの僕と友人、さらに友人は7歳と4歳の娘連れで、傍から見たら、一体どんなグループに見えただろう。
 石和の旅館では大広間での夕食だったが、隣はふすまを立ててコンパニオンつきの宴会で盛り上がっていた。こちらは恩師や現役の教師、それに小さい子供もいるので健全に食事をいただいた次第。皆さんお酒もたしなまないので、ひとりで酔っ払うわけにもいかず、健康にも最良の夕食だった。

 今回の旅行の一番の目玉は、友人一押の「ほったらかし温泉」。甲府盆地を一望できるロケーションで、朝日を楽しめるよう日の出前から開業している。露天風呂から素っ裸で甲府盆地を見下ろすのは実に気持ちがいい。今度は家族で訪問してみたい。
by scott_yonezawa | 2005-10-24 20:09 | お出かけ・散歩