人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MBAマーケティング

MBAマーケティング_b0058285_12274580.jpg 会社の研修制度でマネジメント関連セミナーの受講が義務付けられており、その一環で今期はマーケティングのコースを選んだ。メニューとしてはグロービスと言うビジネススクールのコースに通うか、e-learningのコースを選択できることになっている。少々自分に甘く、ストレスの少ないe-learningコースを取った。これは自分のペースで学習できる反面、どうしてもコンセプトの紹介どまりになってしまい、事例紹介などの深堀がない。そこでグロービスの教科書を読んでみた。
 恥ずかしい話だが、いままでセールスとマーケティングが異なる分野だとはまったく意識していなかった。漠然とモノを売るための手法と思っていたが、どうも違ったようだ。考え方や手法はきちんと整理されているが、そのとおりにアプローチしても答えをどのように導き出すかは、それぞれのマーケターによって異なるようだし、洞察力や経験、発想などをフルに動員してなお、誤った答えを出してしまう可能性もあるようだ。
 今回読んだ本は最近出た改訂版ではなく、初版のほうなので事例についてはちょっと古いが、売れた商品のマーケティング戦略の分析を読むと、なんだかわくわくして物語を読むようだった。やはり知らないことは罪かもしれない。学生時代にマーケティングについて勉強していたら、こっちの方面の仕事についていたかもしれない。んー勉強が足りんなあ。
by scott_yonezawa | 2005-07-13 12:46 | 趣味(読書)