人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shall we Dance ?

Shall we Dance ?_b0058285_13181828.jpgハワイ旅行のlogを書くのに、食事のことばかり書いたら、なんだか満足してしまって、行きのフライトで上映された映画についてコメントするのを忘れていた。そう、あの「Shall we Dance?」です。
日本版を見たころは僕ももう少し若かったので、美しいダンス教師に惹かれてダンスを始めるが、そのうちダンスそのものにはまっていく、ラブコメという見方をしたように思う。
今回ハリウッド版を見て、またまたmiddle age crisisの話じゃないか、と遅まきながらぴんと来た次第だ。
たとえ今現在が十分に満たされていて、将来の不安もない状態だとしても、いやだからこそ先が見えてしまうことへの漠然とした不安がダンスを習うという突拍子もない行動に出てしまう、心の機微が少しわかるようになった。僕も立派な中年オヤジになったわけだ。
仕事以外にも打ち込めるものを持つことは、その人をさらに輝かせる効果がある。そしてそれを始めるのはいくつからでも遅くは無いのだとこの映画は教えてくれる。輝ける中年時代をすごすことは決して夢ではないのだ。(と、この手の映画を見ると妙に熱くなる)

話は飛ぶが、僕の父は50代で書道と陶芸を始めた。書道の展覧会や陶芸の展示即売会など何度か開いていたが、きっと家族やお客さんの反応にどきどきしながらやってたんだろうな。
僕もまた音楽を再開したくなってきた。