人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三笠公園(横須賀)

 普段のお出かけはECOを心がけて出来る限り公共交通機関を使うことが多い。行き先でアルコールを取りたいからでもある。そんな心がけが裏目に出て、ほったらかしにしていた車のバッテリーの充電が不十分と判明、最近交換する羽目になったので、今回は同じ過ちを繰り返さぬよう、ドライブ旅行を敢行した。
三笠公園(横須賀)_b0058285_1019881.jpg

 目的地は横須賀。ここは生まれて初めて訪ねる街だ。せっかく行くんだったら、と昨今「坂の上の雲」でブームになっている戦艦三笠をゴールに定めた。
 当日は何と横須賀カレーフェスティバルをやっていた。この街は海軍カレーで有名なので、この偶然はうれしかった。
三笠公園(横須賀)_b0058285_10192165.jpg

 会場では日本各地の有名カレー店が出店していた。ご当地ラーメンならともかく、カレーにも数多くのご当地があるとは知らなかった。
 写真のように、横須賀海軍カレーはレトルトパックも種類が多い。どれかは本家でどれかは元祖なんだろうなあ。
三笠公園(横須賀)_b0058285_10193114.jpg

 戦艦三笠に掲げられていた「Z旗」。この旗の下、祖国の独立を守るため、勝てる見込みの少ない戦いに必死の覚悟で臨んだ人々がいたから今の日本があるのだと思うと自然と頭が下がる。
by scott_yonezawa | 2010-05-09 10:19 | お出かけ・散歩