人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山学院

 青山や表参道をお気に入りの散歩エリアなのだが、青山学院には入ったことがなかった。正確には30年以上前に一度だけ入ったが、ご縁がなくて通うには至らなかった苦い思い出がある。
 東京大学や慶応大学のキャンパスは趣があったが、はたしておしゃれなイメージの青山学院はどうなのだろう。思い切って中に入ってみた。
青山学院_b0058285_937876.jpg

 一部の建物は新築されていたが、歴史的な建造物も多く残っていた。これはその一つ「間島記念館」。1929年築だそうだから築80年以上ということになる。正門からまっすぐ先に位置し、青山学院の象徴的な建物だ。アーチのある入り口とその上の円柱が、アカデミックな権威を感じさせる。
 青山学院にはこのほかにペギー葉山さんの「学生時代」に歌われた、蔦の絡まるチャペルもある。おしゃれなイメージの大学という以上に、歴史と伝統ある大学との印象を強くした。
by scott_yonezawa | 2010-01-31 09:37 | お出かけ・散歩