人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民藝館(駒場東大前)

 8月に入ったというのに天気のすぐれない日が続く。ちょうどチケットをいただいたので、天気に左右されない展覧会に行ってみた。
 「日本民藝館は、民藝(民衆的工藝)の美の認識の普及と,新しい生活工藝の振興を目指す民藝運動の本拠地として,民藝運動の創始者で宗教哲学者であった柳宗悦 (Yanagi Soetsu, 1889-1961)を中心とする同志により企画され,大原孫三郎をはじめとする有志の援助のもとに,1936年(昭和11)10月に開館した。」(同館ホームページより)とのことで、家の近くにこんな素晴らしい博物館があることを今まで知らなかったことが悔やまれるほど、建物も展示物も素晴らしかった。
日本民藝館(駒場東大前)_b0058285_2245830.jpg

 この日は、「特別展 西洋家具の美」をやっていた。好きでよくアンティーク家具のお店に、20世紀初頭の英国家具を見に行く。そこで売られている家具は現代のものと比べぬくもりのある手作りの品なのだが、それらを規格化、工業製品化されたもののように感じさせるほど、展示品は手作りの一品物という風情が強い。椅子など個性的なデザインだが、人間工学的にどうなんだろう。長い時間座るのは勘弁かな。
by scott_yonezawa | 2009-08-03 22:05 | お出かけ・散歩