人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ!(イタリア)

 勤続年数に応じて連続休暇を取得できる会社の制度を利用して、かねてから行ってみたかったイタリアを訪問した。
 就職氷河期と言われた時代の就活で苦戦したこと、入社後希望と異なる部署に配属されとこと、自腹で英語の勉強をしていることをさりげなくアピールし、ついにニューヨークに駐在できたことなど、この25年間の会社生活が思い起こされる。会社的には経営不振から給与・賞与の大幅カットがあったり、ついには合併となり社名が消滅するなど必ずしも順風満帆ではなかったが、個人的には尊敬できる人々との出会いがあり、良いミッションを与えていただき本当に恵まれていた。
ミラノ!(イタリア)_b0058285_13243982.jpg

 現地での自由時間が多く、昼夜の食事も自分で手配するツアーのため、びっくりするほど価格が安かった。お仕着せの観光旅行は嫌な反面、効率的にイタリアを見て廻るのにツアーのバス移動は欠かせず、その点でも最適のツアーだったと思う。

 最初の目的地はミラノ。生憎の雨だが、薄暗い街並みもそれなりに趣がある。壮大なバロック建築を目の前にして圧倒されてしまった。
ミラノ!(イタリア)_b0058285_13251011.jpg

 ドゥオモ近くのバールでコーヒーを一杯。エスプレッソが0.9ユーロ、カプチーノが1.2ユーロ、安い、早い、うまい!(笑)
by scott_yonezawa | 2009-02-12 13:26 | お出かけ・散歩