人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニラ2

マニラ2_b0058285_8132085.jpg

 フィリピンの、あるいはマニラだけなのかも知れないが、自動車事情はちょっと面白かった。
もちろん普通の車もばんばん走っているが、朝夕の通勤時間にはボンネットタイプの小型乗り合いバスがひしめき合って走っている。ジープニーというそうだ。車体は思い思いのデコレーションが施され、どこかの会社が一元管理している公共交通、には見えない。路線もはっきりせず乗るには勇気が要りそうだ。駐在員に聞いてみたが、さすがに試乗した人間はいなかった。
 もうひとつがこの写真にあるサイドカー付きバイク、なんと呼ぶのかは聞き漏らした。パリでは狭い路地を「スマート」という二人乗り乗用車が小粋に走っていたが、マニラには、このバイクが似合う。多少の交通渋滞でも、小回りを利かせて乗り切ってくれそうだ。
by scott_yonezawa | 2006-10-21 08:25 | お仕事