人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェームス三木氏

ジェームス三木氏_b0058285_1757532.jpg ある会社のセミナーで、ジェームス三木さんの講演を聴くことが出来た。
 脚本家として大変有名な方だが、話術も巧みで、数分に1回笑わせながら、日ごろ考えていることを話す。とにかく話題が豊富で、かつ多岐に渡っており、脚本家と言う商売柄か、全方位にアンテナを張り巡らせ、入ってくる情報を頭の中でいじっくっては、ストーリーを構築しているのではないかと思わせる内容だった。
 三木氏によるとドラマは書いた人が思った通りには伝わらないものだそうだ。丁寧に書き込むほどだめで、企画書の段階では、むしろ紙一枚でインパクトが伝わらないものはだめだとする。言葉が命なので、伝えたい相手に思いをめぐらせながら書くことを心がけているとのこと。
 自分の思い込みで仕事の企画書を書くことが多いので、反省させられる。
by scott_yonezawa | 2006-03-13 17:57 | お仕事