人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤巻 幸夫氏

あるセミナーの基調講演で藤巻氏の話を聞いた。
40代半ばの僕とほぼ同じ年齢だが、今や再建請負人として大活躍、MBAホルダーとかコンサルティングファーム出身とかではない氏が活躍する秘密を聞いてみたかった。

僕の感想で恐縮だが、藤巻さんは己というものを強く持った人だと思う。どのような結果を求めるのかまずゴールを思い描き、そこに向かう道筋には一切妥協しない強さを感じた。福助の本社を大阪から東京に移すなんて、それが正しいとわかっていても、簡単にできることではない。やれ子供の学校が、とか年老いた親を、とかなんとなく納得してしまいそうな理由で、身動き取れなくなるところを軽やかにクリアしてしまう強引さが持ち味だ。
しかも「思いついたらすぐ行動、違っていたらすぐ直す」ポリシーで現場で試行錯誤した経験から、成功に導くための軸を身に着けており、ぶれることがない。
・商品へのこだわり
・大事な商品の見せ方へのこだわり
・宣伝・広告の重要性へのこだわり
・人へのこだわり
この4つが成功のためのキーファクターであると見抜き、これらのキーファクターについての具体的なノウハウを現場での経験で磨いた。それを汎用化し、企業経営に適用したことが彼の非凡さと思う。
わが身を振り返り、こだわりなく妥協したり落としどころを考えたりする大人さ加減を反省させられた。

ところで入場タイミングがはやくて、最前列で出番待ちする藤巻さんの斜め後ろに着席して気がついたのだが、氏の後ろ頭のスポーツ刈りの毛並みがとてもきれいなこと、耳が福耳で、会社のマスコットのように見えたことにも感動した。
by scott_yonezawa | 2005-03-03 18:55 | お仕事