人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋俊介氏

あけましておめでとうございます、と誰に向かって言っているのかも定かではないが、一応、読んでくれている人にご挨拶。いよいよ今日から仕事始めだ。
去年は主体的に動くことが少なかったことを反省し、今年の目標は「何事にもアクティブに取り組む」としたい。
40代も半ばになると、会社の中でも緊張感がなくなり、つい今までの惰性で仕事に取り組んでしまう。毎日決められたことを効率よく処理する仕事ならそれでも良かろうが、組織の問題を判別し、原因を究明し、ITの力で解決する部分については、さらに概略設計まで行うことが、僕の立場なので、主体的・能動的に振舞うことが重要になってくる。
「ゆでがえる」ではないが、組織における問題や課題の本質を、自分のアンテナで受信し処理しないと、気がついたときには、ゆであがって自分も組織も取り返しのつかない状態になってしまうかも知れない。
このようにちょっと大上段に構えたのは、年明けに見た高橋俊介先生の講演テープのせいでもある。
組織のメンバーとして与えられた目標をそつなくこなすだけなら、今のポジションではたいした力量はいらないかもしれないが、自律的にミッションを求めていくとなると、今の知識レベルや人脈では、とてもとても足りないと感じる。経営知識、財務経理のセンス、情報技術に対する見識を高め、個人で補えない分は人脈でカバーできるよう、もっと自分の器を大きくしなければいけない。
この正月は、そんな「アクティブな取り組み方」が自分にとっての動機付けになると、強く確信した次第。
スーパーサラリーマンにはなれないだろうが、いつまでも自分を輝かせておくため、そしていつまでも楽しく仕事をするため、目線をちょっとあげてみようと思う。
by scott_yonezawa | 2005-01-04 13:06 | お仕事