人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂プリンスホテル

 まだ年末のイベントをアップしていることをお許しいただきたい。以前赤坂プリンスホテルが2011年3月末で閉館されることを記事にしたが、今回は記念に宿泊した。
 というのも25年前、結婚式の後宿泊したのがこのホテル。当時の記録では24階の部屋で、一泊4万円となっていた。今回は38階の部屋がネット割引で1万8千6百円。これはデフレの影響をもろにうけている。一方25年前に夜食で食べたサンドイッチは1300円、今回メニューを調べたら2300円。サンドイッチに2300円はなあ...
赤坂プリンスホテル_b0058285_11533754.jpg

 部屋のつくりは前回も今回も全く一緒だ(と思う。)当時は内装も調度も先端で斬新な印象を受けたが、今回改めてみてみると、その先端性が裏目に出て中途半端に古い印象を受けた。ホテルオークラなどを見ると、どうも重厚な感じに仕上げたほうが、時の流れの洗礼に耐えるように思う。
赤坂プリンスホテル_b0058285_11535442.jpg

 ロビーには55年のご愛顧を感謝するディスプレイ。新館は解体、清和会の事務所があることで有名な旧館(1930年築)は旧李王家邸という歴史的な意義から残すことになっている。跡地にはオフィスとホテルの複合施設ができるらしい。
 新しくなったらまた泊まりに行きたいものだ。
by scott_yonezawa | 2011-01-08 11:53 | お出かけ・散歩