人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー(押上)

 先日東京タワーを抜いて日本一の高さになった「東京スカイツリー」。テレビのニュースなどで盛んに取り上げられていたので、建設中にもかかわらず観光客でごった返していた。映画「三丁目の夕日」で作りかけの東京タワーが時代を語るシンボルのように扱われていたが、今建設を見に来ている人達も数十年後、平成の時代の雰囲気をこのタワーの建設経過の写真とともに思い出したりするんだろうなあと想像。
スカイツリー(押上)_b0058285_21493350.jpg

 隅田川沿いの公園は花見の客が楽しそうにお酒を飲み、お弁当をつまんでいる。花見の基本は「酔っ払って大声で騒ぐ」で、それはそれで王道だが、中にはチーズとワインで静かに談笑しているグループもいて、ちょっとおしゃれで知的なスタイルが新鮮だった。
スカイツリー(押上)_b0058285_21495636.jpg

 レトロとモダン、伝統と先進かな。クールジャパンの一例かも。
スカイツリー(押上)_b0058285_2150117.jpg

 散歩が楽しい季節になったのがうれしい。
by scott_yonezawa | 2010-04-05 21:50 | お出かけ・散歩