人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れ

 2月中旬に異動の内示があってから、いろいろな方から送別会を開いていただいた。会社の同僚、取引先など仕事関係の方々との会は、この4年間の名古屋での仕事を振り返る良い機会となった。ここでの経験があったから、次の異動先と縁ができたといっても過言ではない、本当に貴重な経験をさせていただいた。ここで出会った皆さんとは次の職場でも関係が深いので、送別会というより壮行会かな。ありがとうございました。

 それにも増してうれしかったのは、プライベートでお付き合いいただいた方々が開いてくださった送別会だ。
 ひとつは、このブログでのお付き合いがオフ会につながり、今では旧知の友のように接して下さる「cuococarina」さんと「慎之介」さん。家族のことや趣味のことなどお二人の語り口に引き込まれ、いつも愉快な時間を過ごさせていただいた。寄る辺なき名古屋で、お二人の先輩の存在がどれほど心強かったか、本当にありがとうございました。

お別れ_b0058285_12221718.jpg

 そしてもう一つ、ヤマハでの音楽仲間。先生や代打ちの名古屋芸大のお弟子さんはもとより、年に一度のクラス・コンサートを通じて知り合った諸先輩は、リタイア後もサックスを趣味として続けておられる方々が多く、その熱意と音楽への愛情に深い敬意を覚えた。特にアンサンブルをご一緒いただいたHさんと、Mさん。お二人は僕と年も近く、仕事を抱えながら音楽を続ける難しさを理解いただける良き仲間で、自分が表現したい理想の音楽と腕前のギャップについて、いつも素直に意見交換させていただいた。「やっぱり先生の教え方が良くないよなあ」とか...(笑)名古屋でサックスを再開し、続けてこられたのも、お二方からの刺激があったからこそ、本当にありがとうございました。

 写真は、Hさん、Mさんが開いてくださった送別会で訪れた金山の「空」。看板が出ていないので探すのに一苦労。でもスタッフのフレンドリーな接客に癒されるお店でした。なおこの後もう一軒はしごしたのは言うまでもない。
by scott_yonezawa | 2010-03-20 12:22 | お友達