人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This is it

This is it_b0058285_9524633.jpg 早いものでもう12月。今年も充実した一年だった、と振り返るにはまだ少し早い。ひょんなことから、会社のクリスマスパーティーでバンド演奏をすることになりその練習に追われている。最近ブログの更新が滞っているのもそのせいだ。
 僕の上司が飲み会の席で、さらにその上司と音楽談義となり、ともに学生時代ギターで鳴らしたものだ、と意気投合、そのままバンド結成に相成ったとのこと。
 週に一度サックスのレッスンに通うため、会社に楽器をぶら下げてくる僕を覚えていて、半ば業務命令のごとくご指名を戴いた。まったく人の腕前も知らないでいい度胸だ。
 渡された5曲ほどの譜面は、アルトサックスの調で書かれているものが2曲だけで、あとは自分で転調するせねばならず、その準備だけでさらに2度ほど週末が必要だった。
 本番は来週、ここ2週間はスタジオで練習なので東京に帰ることもできない。まあ適当に、と思っている時にたまたま見たのが「This is it」である。
 彼ほどの天才パフォーマーでも一つのステージの準備に全身全霊を傾けるのである。人前でプレーするならもう少し練習しないとなあ...