人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ayuthaya(Thailand)

 タイ旅行3日目は午前中、オプションで水上マーケット行きを選べたが、朝に弱い我が夫婦は、うだうだと部屋で寝て過ごす。そんなことは日本でやって、せっかくバンコクに来たんだからもう少し貪欲になるべきなんだろうけど、眠いんだから仕方がない。
 午後はバスでアユタヤへ。現地ガイドのタイ人のおばちゃんがなかなか話し上手で、バスの移動中も寝かせてくれない。やっぱり午前中寝といて良かった。
Ayuthaya(Thailand)_b0058285_1216862.jpg

 Wat Phra Mahathatでは有名な、木の根に埋もれた石仏の頭と記念撮影。人物が一緒に写る場合、人の頭が石仏より上になってはならないそうだ。
Ayuthaya(Thailand)_b0058285_12161950.jpg

 Wat Yai Chaimongkhonに着いたときは日も暮れかけて、薄明かりが残る夕空に寺院や仏像のシルエットが幻想的だった。
Ayuthaya(Thailand)_b0058285_12163391.jpg

 Wat Chai Watthanaramでは寺院のライトアップを見ることができた。日本なら五重塔をライトアップしているような感覚だろうか、建物のデザインにリズムを感じる。

 3泊4日の旅はあっという間に終わり、アユタヤの翌日は早朝モーニングコールでたたき起こされ午前8時には機上の人となった。少しバンコクのことがわかったので今度はゆっくり滞在してみたい。
by scott_yonezawa | 2009-08-26 12:16 | お出かけ・散歩