人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠悠自適

先日、新宿某デパートのフランス展に行ってみた。特に何が見たいということもなかったのだが、手ごろな値段でワインの試飲ができれば、面白かろうと軽い気持ちで出かけた。
ワインや特産の食べ物を中心とした売り場やシャンソンの生演奏などに、フランス好きそうなお客さんが大勢集まっていた。
お目当ての試飲コーナーは一杯315円からの提供で、特に安いわけでもないが、テリーヌをおつまみに軽くやるにはちょうど良い感じだ。
家内と二人でちびちびやっていると、隣の席の老人に声をかけられた。柄物のシャツにカシミアのカーデガンをはおって、ちょっとおしゃれな雰囲気だ。朝がた地元のプールで軽く泳いだ後、ちょっとのぞきに来たとのこと。聞けば76歳で、耳は悪くないし、足腰もしっかりしているし立派なものだ。売り場の片隅の急ごしらえのバーカウンターでも、初見の客と軽い会話を楽しめる話術も堂に行っていた。さりげなく、しつこくなく、なかなかできないことだ。
家内も僕もワインの酔い以上に気持ちよくなっていた。
by scott_yonezawa | 2004-11-15 17:53 | お出かけ・散歩